« 6.24トレーニング | トップページ | 実はプライド見たかったからなんですが。。。 »

2005年6月26日 (日)

6.25ベンチプレス、あげたどぉ~!

スポーツクラブ復帰後気になっていたものがある。

それはスミスマシーンというもの。

スミスマシーンというのは囲いの中にバーベルの芯いわゆるバーというものが通してあるもの。(説明しづらい)

べンチプレス(ベンチに寝てバーベルを上下するもの)やスクワット(バーベルを肩にかついて屈伸するもの)をするとき、限界に挑戦するときは普通サポートについてもらって持ち上げられなくなったら保持してもらうようにするんだけど、スミスマシーンでそれらをして危なくなったら、囲いにバーを引っ掛ける部分があってそこにひっかけるようにすればつぶれずにすむというもの。だから、サポートいらずで気軽にできるのが魅力。

自分はスポーツクラブに来たら黙々とメニューをこなしていくタイプで、おしゃべりするのは集中力がそがれる気がして好きじゃない。だから、ベンチはやりたいんだけど、なかなかサポートについてもらうとあまりそうつっけんどんにもできず困っていた。

今日は胸と背中上部、上腕二頭筋・三頭筋のメニュー。土曜日でかなりすいていたので、スミスマシーンでベンチプレスやってみました。最高は22.5kg。ベンチやってる人はわかると思うんだけど、ほとんどバーだけの重さ。
(ただ、スミスマシーンの場合、ある程度バーにワイヤーみたいなものがつながっているので、バー自体の重さは計算せず、はめているプレートだけで重さを量るようだ。)

たしかに女性がたまにベンチプレスやってるのを見るけど、バーのままか、少しウエイトを付けてあげているので、まさに女性レベルだ。それを必死に上げてる姿は傍から見るといいもんじゃないけど、でもやっとベンチプレスできたことのうれしさ、ベンチした事のある人ならわかってくれるよね。心の中で小躍りしていました。

ただ、やっぱり肩にはかなり負担になるようで、今までにないやや強めの痛みが出た。終わったあとも切った肩甲下筋のあたりがぼわ~んと腫れぼったいような感じ。ちょっと追い込んだからか?

でも、これからは少し追い込んでみないと。肩のためにも本当はそれぐらいしなきゃいけないんだろうなぁ。

よし、がんばろっと。めざせ100kg超!(いったいいつになるんだ?)

あと、クロール25mX24本。今日はスポーツクラブが早く終わるため有酸素はなし。

バブの反復性肩関節前方脱臼のHPへ戻る

|

« 6.24トレーニング | トップページ | 実はプライド見たかったからなんですが。。。 »