« エアロバイク始める | トップページ | 菱形筋 »

2005年6月 8日 (水)

ショルダープレスマシーン...門前払い!

本日はリハ。肩の動き具合のことは特になにも言ってもらえなかったが、プールで泳いだ話をしたら少し驚かれた。でも泳ぐことに関しては特に問題がないので、がんばっていいとのこと。コンタクトするような外的に強い衝撃が加わるのはまずいがあとは特に禁止行為はないようだ。
きょうはPTさんからのアドバイスだったので、あした担当医の診察がある。そこで、3ヶ月目の禁止事項については詳しく聞いてみよう。

本日は水中ウォーキング40分。そのあとクロール25mx12本。そしてエアロバイク軽めに40分。
そろそろ、リハビリというより筋力アップというかそちらの方へ向かった方がいいのかと思い軽くマシーントレーニングを試した。
復帰後初めてなので、ウエイトピンをはずしてまったくウエイトなしでやろうとした。
だけど、ショルダープレスではハンドルのところに腕が入らないというのか、腕を上げることができないというのか、その形すらできない。
かなりショック!ショルダープレスマシーンはまったく上げることすらできなかった。
かろうじてラットマシーンだけ下げることができた。トホホだ。

で気を取り直し、ダンベルでショルダープレスをやってみた。でも1kgですら必死。フロントレイズもサイドレイズもせいぜい1kgでなんとか10回できるかできないかだった。ショルダープレスやフロントレイズなどのアウターのトレーニングは今までやってこなかったのだが、ほんとうにこれでいいの?PTさん。
肩に関してはウエイトに入るのはまだまだ早いのだろうか?

バブの反復性肩関節前方脱臼のHPへ戻る

|

« エアロバイク始める | トップページ | 菱形筋 »