« 7.4エアロビ | トップページ | 7.6 おじいさんになってしまいました。 »

2005年7月 6日 (水)

7.5 復帰後初スクワット

1月に脱臼その後手術と、約7ヶ月ぶりだが昨日スクワットをやってみた。スミスマシーンでだけど。

足に関してはマシーンでのレッグエクステンションやレッグカール、マルチヒップでのバックキックなどで充分慣らしていたので、大丈夫だかなぁと。

スミスマシーンスクワット。ウォーミングアップをいれて約7set。最重で(ウエイトだけで)37.5kgまで。
ダンベル持ってランジ。最重で片方4kg。
レッグエクステンションマシーン。3set。
レッグカールマシーン。3set。
マルチヒップマシーンでバックキック。各方向3set。

足潰してやった。
悔いが残るのは、スクワットそれぞれのセットで最後の1回出来そうだったのが、追い込めなかった。
ウエイトトレーニングも自分との戦い。最後の1回を甘えるか、自分を追い込むかで全然違うわけで。
それが出来なかった。ハートも少しずつ成長させていかないとね。そうやって自分との戦いをしていく必要があるんです。
でもスクワットのほうでは甘さが出たけど、ランジやってるときには、もう足ががくがくして途中でよろけた。
set数でなんとかカバーできてるよう。

その後、さらにレッグエクステンションやレッグカールもやったし、その頃にはももが悲鳴出してたのが分かる。
いい感じじゃない?これだけやったんだから、明日は筋肉痛の嵐だねと。

____________________________________________________________________________________________________

プールは25mx30。ちょっとやってないとだめなのかな。感覚がおかしくなっていた。
でもタッチアップクロールはできない。手を伸ばせば、角度制限で腰が下がるし、腰まっすぐしようとすると腕が下がるし。確かに、タッチアップで泳がなくてもいいわけなんだけど、やはり楽に泳ぐためには出来たほうがいいんだろう。

今の状態でもちゃんと泳げるようになるためにはやはりちゃんと指導を受けたほうがいいんだろうか?レッスン受けなくてはなぁ。スポーツクラブにはレッスンもあるので、何とか時間調整して受けれるようにせねば。

______________________________________________________________________________________________________

足のトレーニングだったので、その日有酸素はなし。

バブの反復性肩関節前方脱臼のHPへ戻る

|

« 7.4エアロビ | トップページ | 7.6 おじいさんになってしまいました。 »