« 中里篤史選手が復帰 | トップページ | 8.25 »

2005年8月25日 (木)

エアロビ復帰

この日はクロール1200m、エアロビ1レッスン。

水泳は少し距離を伸ばしてみた。

以前買ってあったDVD付の教則本をやる前に見ていてだめな泳ぎの直し方について細かく指導があったので、いくつか調整してみた。

たぶんそうだろうと思うけど、今の泳ぎは

  • 体が沈む(よって息継ぎに余分な動きになる)
  • 腰が下がる
  • フィニッシュで腕がかき過ぎてしまう
  • ストレッチタイムが取れない

ということのようだ。DVDの指導のとおり気をつけてやると泳ぎが大変楽になったのを実感した。

だが、休みなしだと100mがいっぱい。後半はだんだん腕が下がってくるし、腰も落ちてくる、うまくストレッチタイムもとれなくなる。なぜなんだろうか、やっぱり筋力が足りないのかなぁ。肩もパンパンになってくるしなぁ。

筋力だとするとこのままがんばっていけばいずれは出来そうだし、ウエイトをはじめたりすれば少しは楽になるかも。

あと、エアロビを1レッスン。

少し来ていないと複雑になっていて、バタバタしてしまった。ちょっと欝。

ただ、後半やったバランストレーニングのときにぐらつかなくなった。
これはナイキフリーの影響が非常に大きいような気がする。

この半月で足の裏の細かな筋肉が発達してきているのがよくわかった。たしかにバランスどりは膝や腰、腹筋などのほかの部分も関しているけど、足の裏って土台なので、そこがしっかりしていないとどうにもならない。そこがしっかりしてくればかなりバランスが取りやすいようだ。

バブの反復性肩関節前方脱臼のHPへ戻る

|

« 中里篤史選手が復帰 | トップページ | 8.25 »