« 9.17 けのびをクロールに反映させないと | トップページ | 抱き枕 »

2005年9月18日 (日)

9.18 現在の肩のコンディショニングは

肩のコンディショニング・ウエイトトレ(大腿部)

久々の大腿部。これが一番きついんですが、久々ですので、軽めにいきました。

レッグエクステンション
ヒンズースクワット(レッグエクステンションやったあとすぐに。膝がガクガク。腿がパンパンになりました。)

レッグカール
シングルレッグルーマニアンデッドリフト

今日は肩のコンディショニングについて書いておこう

現在、通常メニューの場合やっているのが、
・腕立ての姿勢で肩甲骨を離したりくっつけたりするもの。(キャッツ&ドックの変形版)
・片手腕立ての姿勢(腕を伸ばした状態)を維持する。(術方向だけ。10秒程度)
・仰向けに寝て外転90度。肘を上に立てた姿勢で内外旋にすばやく振る。柔軟性を求めるダイナミックストレッチ。
・後方関節包のための内旋ストレッチ
・うつ伏せで両肘を地面に立ててチューブを外側に引く外旋トレーニング
・外転チューブトレーニング1。親指上で。
・外転チューブトレーニング2。親指下で。
・外旋チューブトレーニング
・内旋チューブトレーニング
・セカンドポジション(外転90度)からの外旋チューブトレーニング
・セカンドポジション(外転90度)からの内旋チューブトレーニング
・サードポジション(屈曲90度で肘を90度曲げた状態)からの外旋チューブトレーニング
・サードポジション(屈曲90度で肘を90度曲げた状態)からの内旋チューブトレーニング

これを2セットずつやっています。
ちなみに最後の2つが今週のリハより追加されたメニューです。

また絵を描かなきゃ(T T

バブの反復性肩関節前方脱臼のHPへ戻る

|

« 9.17 けのびをクロールに反映させないと | トップページ | 抱き枕 »