« 10.10 完全休養 | トップページ | 10.17 再開 ランニングの負荷を下げてみる »

2005年10月15日 (土)

10.15 バランスボール来ました。

現在トレーニングをお休みして体の英気を養っています。

前々から気になっていましたが、バランスボールを注文し今日到着しました。

この物自体は以前「あるある大辞典」でスイスの学校で椅子代わりに使われているということから知ってかなり気になっていたのですが、それからかなりの年月を経てしまいそのままになっていました。

うちのスポーツクラブでもバランスボールを使ったクラスがあるんだけどなにせ時間が合わない。これはもう買いかなぁとうじうじ考えていた所、先週「ステルス」という映画を見に行ったんですが、ジェシカ・ビールが空母の中の自分の部屋で椅子がわりに使いながらピョンピョン弾んでいたのを見て、やられてしまいました。

ただ、問題は自分の部屋の環境なんですけど、いらなきゃ空気抜いておけばいいのではとジェシカ・ビールの姿をまぶたに浮かべながらついに頼んじゃいました。

このバランスボールはバッタもんを含めていろいろなメーカーから出ているんだけど、自分的には以前あるある大辞典で紹介されたときに気になっていた「ギムニク」というイタリアのメーカーのものを購入。
なにせスイスの学校でも採用されているわけだし、いろいろなサイトでも見ても作りが頑丈そうで、張り具合なんかもホームセンターなんかで売っていそうなバッタもんとは全然違うみたい。

ギムニクではいろんな種類のものがあるんだけど、普通のバランスボールタイプでは普通のタイプとプラスというやややわらかめのものがあり、普通のものが主に椅子側にしたりトレーニング向き。プラスはやわらかいので長時間座りつづけることが容易とのこと。
トレーニングも考えてみたので、一応ノーマルタイプで。

あと大きさの問題。身長にあわせてということらしいだけど。175cmまでだと直系65cm、155cmまでだと55cmということだったので、65cmを選ぶ。

色は出来るだけケバ目の色は避けたかったんだけどノーマルタイプだと青色しか手に入らないみたいで、(プラスだとパールや落ち着き目のグリーンが選べるみたい)しょうがなく青。

で、来ました。足踏みタイプのポンプも購入。

一応最初は数時間に分けて5回ほど注入してくださいとの説明書書き。
まずは3回ほど注入してみたんだけど、あれ栓抜くとかなり空気抜けるんですね。
やり方が悪いのかなぁ。だから、早業で栓抜いたりポンプの先入れたりしないといけないみたいで。

なんとか3回ほど注入してみて、いざ試してみた。
まず基本の椅子。

うっ、ちょっと失敗!実は机がちょっと高めだったんですよ。65cmのタイプだと座れば当然それよりお尻の位置は下がるわけで。鎖骨までは行かないけどみぞおちより上に机の板が・・・。この机じゃ椅子代わりにはならないなぁ。

椅子代わりにするなら別のスタイルの時に椅子代わりにしないといけなくなりました。

あとは自宅でのストレッチと補強トレーニングの時に使うやり方を考えねば・・・。
現在思案中であります。

バブの反復性肩関節前方脱臼のHPへ戻る

|

« 10.10 完全休養 | トップページ | 10.17 再開 ランニングの負荷を下げてみる »