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2005年10月 1日 (土)

10.1 ちゃんと泳ぐとやはり肩が・・・

ちょっと疲れがたまってきたよう。
この日ウエイトトレは大腿部だったんだけど、先週よりMAXウエイトを下げてしまった。
疲れがたまっていると足のウエイトの時はてき面に現れる。

あと水泳レッスン

平泳ぎ

・視線と頭の傾きは常に一定方向で
・キックはブラジリアンキックのようにやるとよさそう
・膝の間はこぶし2つ分ぐらい開ける

クロール

・相変わらず入水時手が内側に入ってくる。もっと外ぐらいの意識で。
・伸びの時間をしっかり大切にする
・左手掻きすぎを防ぐためにポケットから手を抜くように自ら抜くことを心がける

最近レッスンを受けるようになって、しっかり掻くよう心がけるとそんなに距離が泳げなくなった。
せいぜい100mの繰り返しが精一杯。肩が途中でパンパンになって、腕を挙げることも困難になっていた。
実際ショルダープレスマシーンでも女性レベルぐらいのところでちまちまやっている状態なので、基本的には肩の筋力が足りないのだろうか?
しっかりやっているがなかなか肩の筋力はつかないよう。

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