« 膝がちょっとやばいかな | トップページ | K-1 WORLD MAX 2006 日本代表決定トーナメント »

2006年1月30日 (月)

術後11ヶ月直前 報告

もう少しで術後11ヶ月を過ぎる。
BBSにも書いたけど、今までの道のりを振り返ってみたので、ここに記しておきたい。

3.8 手術

≪術後21目≫
3.29 固定解除・リハビリ開始

≪術後26目≫
4.2  退院
4.11 クラブ復帰 リカベントバイク&水中ウォーキングのみ
   水中ウォーキングは5分歩くだけでも肩が張って辛い。
4.15 水中ウォーキングようやく10分歩けた。

≪術後2ヶ月目≫
5.9 仕事復帰するも当分仕事のみでせいいっぱい。

≪術後3ヶ月目≫
6.2 クラブ再復帰 水中ウォーキングのみ。時間を延ばしたり腕を大きく動かしたりしていた。
6.5 クロール復帰後初泳ぎ 25mx6
6.8 ショルダープレスマシン、ノーウエイトで断念。
   ダンベルフロントレイズ、サイドレイズ1kgx10回がせいぜい
6.13 フロントレイズ 4kg サイドレイズ 3kg
   ショルダープレスマシン一番軽いウエイトで始めることが出来た。(もちろん一般女性以下)
6.11 初めてトレッドミル
6.25 ベンチバーのみ
6.21 術後106日目。腕立て一回も出来ず。膝立てて7,8回
6.23 エアロビ始めました。
6.28 部位別にプログラムを組みウエイトトレーニングをちゃんと始める
6.30 スミスマシンでベンチプレスMAX 30kgx5回

≪術後4ヶ月目≫
7.5 スミスマシンでスクワット復帰後初
7.8 フロントレイズ6kg、サイト4kg、ワンハンドロー14kg
7.21 首と背中を痛めて休止

≪術後5ヶ月目≫
8.19 再開 しばらく有酸素のみ
8.31 ウエイト再開一ヵ月半開いてしまった。
9.1 腕振り回せるようにボクササイズ出てみた。

≪術後6ヶ月目≫
9.5 今度は股関節をいためてしばらく休止。今思えばちょっと焦り気味だったかも。
9.10 クロール2250m達成!
9.18 足回りウエイト再開
9.19 肩のウエイトがなかなか上がらない。フロントレイズ6kgのまま。
9.24 平泳ぎをはじめてやるも内旋がほとんどできない為、内側に掻く力が働かない。
9.28 10km程度走れるようになる

≪術後7ヶ月目≫
10.28 腕が上がらなくなる。オーバーワークか?
10.31 PTさん曰くインピンジメントを起こしているよう?当分ウエイト中止。リカベントバイク以外振動が肩に伝わりできない。

≪術後8ヶ月目≫
11.6 軽く走り始める。
11月下旬 ウエイト再開
11月下旬 復帰後初マラソン10kmレース

≪術後9ヶ月目≫
12月上旬 スミスマシンからビッグスリーをフリーウエイトに変更。本格的にベンチプレス始める。スミスのような安定性はないので挙上のぐらつきをなくすのに時間が掛かる。肩まわりの細かな筋肉が弱いことを本当に実感した。
ベンチ40kg程度、スクワット60kg、デッドリフト60kg程度
フロントレイズ7kg程度 ダンベルショルダープレス10kg程度

12月下旬 ベンチ順調、体重と同等程度まで上げる事が出来た。
スクワット体重の1.1倍。デッド1.3倍。
フロントレイズ8kg

≪術後10ヶ月≫
1月中旬 マラソン10km立て続けに出るも、ここのところ体重が急に増えてきた為か、ひざに違和感を覚える。

現在、下半身のウエイト休止。上半身は引き続きつづけるも、少し増えすぎた体重の為食事も軽く制限。しばらくウエイトの伸びはあまり期待できそうにない。

____________________________


こうしてみると大きな怪我ではないですが、あちらこちら痛めて上手くいかないことも多いですね。
人間の体ですから、そういうこともやっぱりあるわけです。

バブの反復性肩関節前方脱臼のHPへ戻る

|

« 膝がちょっとやばいかな | トップページ | K-1 WORLD MAX 2006 日本代表決定トーナメント »