2005年8月 5日 (金)

とうとう始まりましたiTMS

(キキさん、ジルさん、しげさん、おとうさん、silveryさん、sprintさんにTB。
http://yaplog.jp/kym_9_june_ioi/tb_ping/21
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/jyll050601/diary/200507110001/
http://nobong.exblog.jp/tb/1244512
http://blog.livedoor.jp/yochitaka/tb.cgi/27799674
http://silvery925.exblog.jp/tb/1212235 
http://ameblo.jp/sprint/entry-10003313109.html )

昨日の昼頃、appleのituneミュージックストア(以下、iTMS)が始まったとある方から教えていただいた。

iTMSはこちら↓
http://www.apple.com/jp/itunes/store/

netでの話だと8月下旬の噂話も出ていたので、あまりの突然のことにちょっと度肝を抜かれた感じ。
ituneのほうはipod用のサードパーティというのか、そういうソフトを使っていたためにいまだituneはver4.2。何度か、日本のituneのサイトに接続しようとするがうまくいかなかった。しょうがなくver4.9にしようとするがそれもエラーになってしまう。大混雑のようだ。夜になってようやくver4.9に上げて、接続開始。

おぉ!iTMSのサイトが日本語で書いてあると感動し(当たり前だが)、
以前気に入った曲で曲名の控えていたものを早速いくつかあたってみる。

でもアメリカのiTMSでは手に入る曲が日本サイトでは簡単に手に入らないものもあるようだ。
例えばジェフ・ベック。。。。これはgoogleで調べてみるとどうもSONYが日本の場合権利を持っているようで、では日本版iTMSで検索しても出てこない。
サラ・マクラクランはBMGが権利を持ってるようで、iTMSではたった1曲、デュエット曲しか出てこない。

ちなみにジェフ・ベックはこちら↓
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/ES/JeffBeck/ (sonyの再生ソフトが必要。無料ダウンロード)

サラ・マクラクランはこちら↓
http://www.bmgjapan.com/_artist/info.php?id=1512
http://www.bmgjapan.com/_artist/item.php?id=1512&item=5141 (視聴できます)

(さらにライブが見えます。
http://www.sarahmclachlan.com/ の「check out Afterglow Live」をクリック。要Quick Time Player )

特にSONYのサイトだと、SONY用のソフトを入れないと視聴すらできないし。いやらしいなぁ。
今後appleみたいに専用ファイルとか、専用ソフトが必要とか、やめてほしいね。でもiTMSは大きいからね。そこのスタイルはやっぱりこれからの標準仕様になっていくと思うよ。

さて、昨日はiTMS巡りがお盛んでした。
今日もそうなると思います。

登録しておくと本当に数回のクリックだけであっという間のダウンロードはすごいよ。
やっぱり。1曲150円前後だしね。レコード自体はやっぱりたくさんは買わなくなるけど、音楽自体はすごく身近になること間違いなしです。

ちなみに昨日ダウンロードものの1つ↓。
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?playlistId=39752999&selectedItemId=39753028

ituneを入れている方は上のURLをクリックするとituneが立ち上がり、曲が表示されます。
その曲をクリックすると、今度はサインインを尋ねられますが、【後で】を選んでください。
あとはituneの再生ボタンを押せば曲が流れ始めると思います。

あと、始まったことを教えていただいた方に聞いた話なんだけど。。。。。

昨日からituneのTODAY'sトップ ソングはDefTechがずっとトップ。だけど同じ上位に松崎しげるの「愛のメモリー」が常にいる。
一体、なぜなんだろう(笑

後、これを読んで参加できる方、逆トラックバックもできれば楽しみにしていますよ。

|